ブログ

テストあいふぉん

 テストあいふぉんテスト

砺波市地域おこし協力隊員募集!

砺波市が地域資源の発掘に精力的に取り組む創造力豊かな「地域おこし協力隊員」を募集しています。

  また、住居も市内の空き家を提供されるとのことです。

アズマダチのような100年近いの歴史のある家屋に住めたりするのでしょうか。

うらやましいなぁ。

砺波の魅力を広く発信していただきたいですね。 

スクリーンショット 2016-01-21 10.24.05.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

詳しくは下記のURLをご覧ください。

http://www.city.tonami.toyama.jp/tonamis…/…/info/detail.jsp…

http://www.city.tonami.toyama.jp/…/open…/info/0000031920.pdf

お盆はいかがお過ごしでしたか?

毎日毎日、暑い日が続きますね。

富山県外にお住いの皆様、富山にお里帰りされた方も沢山いらっしゃると思います。

大門素麺、鮎の塩焼き、入善ジャンボスイカなど・・・この季節ならではの美味しい食べ物もご堪能いただけたことと思います。

今日、20日からは天気予報も久々にのマークです。

連日35度、36度だった最高気温も 今日は31度・・・   

不思議なもので、30度超える真夏日なのにその前の猛暑のおかげ?で、涼しいと感じます。

 

 

記念ライブ

南砺市(井波)のイタリアンレストラン ミッレ・プリマヴェーラ のオープン3周年記念ライブに行ってきました。

私は昨年暮れに初めてジャズシンガーの「ヒロミさん」の歌を聞かせて頂き、とっても感動しました。

で、今回も「ヒロミさん」のライブと言うことで、ワクワク・どきどきで参加しました。ヒロミさん.jpg

ジャズはもちろんとっても素晴らしかったですし、お料理も美味しかったです。

シェフ の「ひさ君」 ありがとー   

フリードリンクで美味しいが沢山呑めたこともにも、シアワセを感じました。

まず、牡蠣とイチゴとキャビア

生ハム、フリッター(中身は説明が難しい・・・のでごめんなさい)

前妻.jpg

生野菜には、ブルーチーズ入りディップを付けていただきました。

野菜.jpg

ホタテカルパッチョ.jpg

 

とうもろこしの粉?.jpg

このほか、肉料理、ピザ、デザートなど沢山あったのですが、一口二口食べてから、「あ~写真撮り忘れたー」ってことになっちゃったのでした。

 

 

 

毎年の恒例行事

1月~3月の間に、必ず1回以上は牡蠣を食べに行っています。

ここ 牡蠣料理「盛ちゃん」 は、お店に到着する時間を連絡しておくと、炭に火をつけて準備をしてくれるので、到着と同時に焼き始めることができます。

この日も、予約でいっぱいのようです。

盛ちゃん.jpg焼く.jpg

酢かき.jpgカキフライ.jpg

焼き牡蠣、酢牡蠣、カキフライ、

牡蠣ご飯、牡蠣のお吸い物 と

牡蠣のフルコース です。    

気になる場所

今日、仕事で車を走らせていて、気になる看板を見つけました。

ふとみ.jpg

前景はこんな感じで、看板がなければ ごく普通の民家ですよね。

これは きっと 隠れ家的 こだわり満載のカフェ&民宿 かも・・・

ふとみ前景.jpg

詳しいパンフレットなど欲しいと思ったのですが、この看板に書いてある日以外はお休みのようでした。

すごく気になります!

 

私的な新年会

砺波市の「草の家」にて新年会(女子会と言ってもいいかも?)ランチです。

このお店は、法事とかの利用も多いです。かなり大人数でも大丈夫なお店です。

しゃべるわ食べるわ・・・でもう大変でした。

まず、付け出し?四種盛り

右から、「鱈子の」煮つけと菜花」・「ほたるいか」・「海老とかぶら寿司とハム?」

三種盛.jpg

左の柿の形の器の中は、      こーんな感じでした。

あえもの.jpg

お刺身も美味しかったですぅ。さしみ.jpg

紙の鍋?

紙なべ.jpg

焼き物は、銀たらの照り焼き

身がふわふわです。

焼き物.jpg

天ぷらは 「ふきのとう」もありましたよ。 春気分を味わえました。

でもまだまだたっぷりですよ。

揚げ物.jpg

とろとろ茶碗蒸し   家ではなかなか上手に作れないんですよね~。

蒸し物.jpg

「にぎり」もついて、あと、写真を撮り忘れたんですが、デザートにアイスとフルーツもありました。

にぎり.jpg

もう・・・満腹です。

 

 

 

 

 

スキー場

立山山麓のスキー場に行きました。

このスキー場は、県内の小学校、中学校、高校のスキー遠足や教職員のスキー研修などが行われる場所で、この日もバスが数台・・・1000人位の来場者ということでした。

ゴンドラで頂上に登った景色は、そんなに人がいるようには見えませんが、乗り場はすごいことになっていましたよ。

空が青くて、雪の反射もあり、チョー眩しいです。

スキー場.jpg

絶景です

山.jpg

 

リフト.jpg

スキーに来たら、ランチは必ずこの店に決めています。

というか、この店以外は入りません!

ハロー.jpg

必ず注文するのが、この「おでん」です。

分厚い大根なのに、中までちゃーんと味が染みてて、すっごく美味しいんです。

おでん.jpg

そして、「牛すじ煮込み」

牛すじ煮込み.jpg

内臓系は苦手な私にも美味しく食べられちゃう、「モツ煮」と

ランチですが、居酒屋気分なメニューのオンパレードでした。

もつ煮込み.jpg

 

 

 

 

天神様とお雛様

高岡で昔懐かしい天神様とお雛様の展示をしているところがあり、行ってみました。

天神様.jpg

掛け軸のお雛様は珍しいですね。私は初めて見ました。

掛け軸.jpg

 

お雛様1.jpg

お雛様6.jpg

お雛様5.jpg

お雛様4.jpg

お雛様3.jpg 

 

 

 

 

 

 

このお雛様はかなり年代物ですね!

お雛様2.jpg

 

 

 

素敵ですね うっとり時間を忘れて見入ってしまいました。

 

 

忘年会

23日の日曜日に越中庄川荘にて忘年会開催しました。

当日残念ながら参加できなかった方もありましたが、盛大に盛り上がりました

忘年会料理.jpg

キトキトのお刺身

忘年会刺身.jpg

 

忘年会いくら.jpg

忘年会高野豆腐.jpg

忘年会天ぷら.jpg

 

忘年会鍋.jpg

お料理も飲み物もたいへん美味しくいただきました。

写真がなくて残念なのですが、カラオケで盛り上がりました

 

1  2  3

Profile

ハートグリーン富山のスタッフが、日々の出来事を書き綴っています。

Entries

Comment

Archive

2017.01

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31